塾講師。年明けてそうそうに生徒も大変だな。書初めだってあるだろうに。
バスに乗っていくと結構時間かかるし、部屋は寒くてくさいし、急にキャンセルはされるし、生徒の月謝の半分は塾に搾取されてることが発覚したし、こんなバイトやめてやる!って思う。でも、頑張っている小学生を見ると、この子が中学生になるまで見守りたいっておもっていしまうんだな〜。
 大学で頼まれた、化学実験器具のペルシャ語辞典を作るバイト。こちらもなかなか面倒。途中までやってあるものを引き継いだのはいいけれど、ファイルの整理はされていないし、何をやるかの指示もないし、軌道に乗り出すまでが大変だった。使う人が見やすいように心がけて、きれいに作ろうとしたけれど自分が化学実験をそんなにしないのでいまひとつ。