湯島天神へ初詣。弟の大学受験の合格祈願と自分の大学院入試の合格祈願、その他もろもろの自分勝手なお願いをした。結構混んでいて、ご利益がありそうな雰囲気を味わった。おみくじは中吉。学問は・・・「得意科目は予習、苦手科目は復習、この点に注意して勉強せよ」とのこと。当たり前だけど・・・。今までおみくじなんてあんまり引かなかったのだけれど、今年は楽しんだ。私はよっぽど悪いことが書いていない限り、おみくじはもちかえることにしている。一杯飲んだだけで東大に合格できるという甘酒を飲んだ。そして頑張っている弟にお守りを買った。ずっと勉強頑張っているし、今年は本命に受かって欲しいと思う。とすると、頑張っていない私は合格できないことになってしまう〜・・・。頑張らなくちゃ。
 アメ横をぶらついてチョコレートのたたき売りなんかを見物した。買ってしまったのだけれど。それからうまい棒キャンディーという珍しいものをゲット。東急ハンズでお買い物。店員さんがいい人でよかった〜。
 家に帰ってきて夕食後、古畑任三郎を見た。てっきりみんな楽しみにしていて家族そろって(受験勉強中の弟はともかく)見るものと思っていたのに、誰も乗ってきてくれず寂しく一人で。明日のイチローは視聴率も高そう。今日のもなかなか面白かった。これから前に見た映画「交渉人真下正義」のDVDを見よう。
 高校時代の友人と長電話。明日会うのだけれど、久々に話すと止まらない。なつかしのマシンガントーク。中高生のころはしゃべっていないと息ができないくらいだったけれど、今はそんなでもない。人間変わるものだなぁ。明日も話すこといっぱいだ。