あえて夜更かしをしておいた。移動の車の中で熟睡するため。起きたのも昼だったので、完全な寝正月が成立。今日は横浜の祖父母の家を訪問した。いつもは近くの神社に初詣をするのだけれど、天気が悪く寒いので今年はナシ!わたしは明日行く約束があるから中止で助かった。明日初じゃなくなってしまうもん。
 母親が祖父母にわたしの講演のビデオ(撮影許可していません!隠し撮られた)を見せて、今年の初憎悪(笑)。一通り近況報告が終わると、やることなくなって、父と妹とトランプをした。3人そろって負けず嫌いでタチが悪い。
 帰ってきてから「ぷっすまスペシャル」を見た。知らない人から年賀状が来ていて、どう対処しようか考え中。