今日は朝から部活。4時起きだった。夜型の私にはこの時間起きるのはそうとうな試練だ。試験前やイベント前は4時といえば寝る前の時間だ。日曜の朝練習に出るのはもう今週で5週目。結構頑張ってるわ、私。今月交通費が恐ろしく高いのもこのせいだ。
 一緒に練習している小学生に昨日の工作教室のキットのあまりをあげたらとっても喜んでくれた。この子は科学好きで、いつも面白い質問をしてくる。何故か私はこの子と対等な立場で遊ぶことができる・・・精神年齢が低いのかな。宇宙飛行士になりたいね、といって宇宙の話なんかもするけれど、この子はお寺の子なのでお寺を継ぐことになっている。私には想像できないな〜。小学生にして将来の職業が決まっているというのはどんな気分なのだろう?科学と仏教とをこの子はどうやっていっぺんに受け入れているんだろう?不思議だけれど、こんなにいい子は他に見たことがない!きっと昨日の子どもたちみたいにキラキラの折り紙がほしくて喧嘩するなんてこともないんだろうな。