朝3時に起きて準備がなんとか終了。1時間以上かけてたどりついた緑ヶ丘駅で集合。うちのサークルには「サイテク時間」というサークル内サマータイムがあって、集合時間より15〜30分遅く集まる習慣があるが、今日は新メンバーが多いこともありほぼオンタイム。会館のスタッフの方のおかげですんなり準備が完了した。
 イベントは無事に終了!「分光器をつくろう!」という工作・実験教室でした。今回の子どもたちはみんなとても元気。キラキラの折り紙をめぐって抗争が繰り広げられた。鯛焼きうどんは女の子4人のテーブルを担当し、いじめられていた。私が「この人はおじさんだよ〜」と教え込んだので、女の子たちにおじさん呼ばわりされていた(笑)。鯛焼きうどん(id:pusher)は対抗して、私のことをおばさんだと教え込んでいたが、真実を見抜く力のある子どもたちは「こっちはおじさん、こっちはおねえさんだよ!」と惑わされなかった。ところがここからが鯛焼きうどんの反撃。「このおねえさんはね、空手やってるから逆らうと怖いんだよ。」「え〜、そうなの〜」とあっさり食いついてしまう子どもたち。負けました!!!
 新メンバーもいい経験ができたようでよかった。経験者が少ないことと、会場の状況が事前にわからなかったので始まるまではずいぶん心配した。十分な準備が出来た自信がなかったので、子どもたちが会場に入るまで不安だった。子どもが入ってくるとそんな心配は吹き飛んで一気にノリノリになるから不思議。今日のこのイベントでも、自分が一歩前進した気がする。
 ファミレスで反省会をしようとしたが、席をバラされて断念。そのあと東工大へ移動して未来館のイベントの打ち合わせ。なかなかいいテーマが見つかった。タイトルも。カイコを飼って観察しようなんていう案が出てきた。面白くなってきたぞ〜。