今日は養護学校の社会見学。バスでスーパーに買い物に行って、ひとり200円までという制限のなかお菓子を購入。先生方もいっぱいいっぱい。私は比較的手のかからない子の担当だった。買い物がなんとかできたら、ファミリーレストランで昼ごはん。もうあらかじめメニューが決められていて、トイレに行ったり、ドリンクバーを使ったりで大騒ぎ。私の担当の子は食いしん坊でとってもおいしそうに全部食べてくれました♪
食事が終わったら、電車に乗って学校へ。移動ひとつがとても大変。それでも切符を自分で入れられる子とそうでない子を先生が把握して、できる子はできるだけ自分で全部やる。普段ひとりでやる分にはたいしたことないような内容だけれど、すっごく疲れた。でもみんんなの勉強になっているんだっていうのが肌で感じられて、大きな達成感があった。
 学校に帰ってきてから、自分で買ったお菓子を発表して食べていた。やっと食べられるね★それぞれこんな視点でお菓子を選んできたんだろうな、っていうのが想像できて、しかもみんな全然違うから面白い。私も勉強になることがたくさんあった。
 2日間の実習は短かったけれど、お別れはちょっと寂しい。思った以上になついてくれたもんなぁ。またボランティアで遊びに行きたいくらい。先生にもお世話になりました。北陽のあぶちゃんにそっくりな先生がいて、最後まであぶちゃんにしか見えなかった(笑)。