介護等体験初日。介護等体験は5日間の福祉施設と、2日間の特殊養護学校で実習をしなくてはいけなくて、今日は2日間の方の1日目。2日間だし!という思いもあってか、福祉施設の実習の前よりは憂鬱ではないが、それでも新しいところに行く前はちょっぴり憂鬱になる。
 ところが行ってみたら本当に楽しい実習となった。配属されたのは小学2年生のクラスで、意外と子ども好きな私はすっかり癒されてしまった。養護学校の子どもたちはなんらかの障害をもっているのだけれど、私のクラスの子はみんな元気で、自閉傾向があったり、うまく表現できなかったりはするけれど、具体的に何が障害なのかは聞かされていないし、見ただけではよくわからない。担任の先生方もすごくいい人♪
 「光とともに」という自閉症児を描いた漫画とドラマを見たことがあったけれど、そこで見たのと同じように写真を使って朝の会をした。今日何をするのか、文字や言葉よりも写真のほうが伝わるというのは本当のようだ。先生が一人一人のことをきちんと把握していて、学びやすいように工夫をしている。明日は社会見学で買い物をするので、買い物の勉強をした。大きいものがかならずしも高いわけではないので、その概念を理解するのは難しい。社会見学、ひそかに私も楽しみ♪子どもたちと一緒にマラソンしたり、手をつないで教室移動をしたり、ボール遊びをしたりしているうちに、だんだんなついてきてくれた。