昨日までが大変な山場だったので、ひと段落。今日は介護等体験の説明会で、来年実習に行く後輩たちに私の実習体験を話さなくてはいけなかった。まだ実習に行って間もないので、後輩たちにアドバイスになることをうまく話せたかな。自分の番が終わったら、他人の思い出を聞いてもつまらないので読書に没頭した。
 そのあと研究室の担当教官と面接。仮配属の時にだいたいのことは話していたけれど一応本配属になってからの方針などを相談した。半年たって私の考えもだんだん変わってきた。はっきりと研究者になるべくアメリカでPhDを取りたいと宣言!できるのかしら、心配。本当にいい先生の下で研究できることになって良かった。
 残念なことがひとつ。仮配属から一緒だった友達が結局別の研究室に移ることになった。先生と相談した上でのことで、天文学を勉強したいという強い意志の元だからしかたがないのだけれど、ずっと一緒にやっていくと思っていたから寂しい。でも元気に夢に向かっていこうとしているのがうれしい。一緒にレポートやったりする仲だから、これからも仲良くやっていこうとメールで誓った♪がんばろうね〜。