介護等体験初日。かなり憂鬱で前日も夜更かししていったし、必要なものの準備も心の準備も全然しないまま当日を迎えた。朝になって一番大切な介護体験のノートが見つからず、遅刻寸前になってしまった。
 施設で得た情報は他言してはいけないのであまり書けないけれど。私の主な仕事はイスを並べ替えたり、食事の配膳、掃除など。デイケアサービスで、利用者はバスや徒歩で施設に来る。だからある程度以上は自分で自分のことができる。器用に貼り絵をしたり、雑談をしたりして利用者がそろって始まるのを待つ。体操やゲームや朗読がきまった時間に行われている。いろいろ工夫がなされていて面白い。午後は生け花、といってもすぐに終わってしまう簡単なもの。
 ノートに記録を残さなくてはいけないのが面倒。実習生の対応のスタッフの方が、介護施設に勤める人っぽくなくて意外だった。出勤早々電車の遅延や混雑について「まじむかつく〜」。さばさばしていて面白い人だった。思ったよりも私自身が楽しむことができて、この5日間も悪くないかもしれないと思った。