学校が始まってブログを放置していたら、あっという間にこんなに開いてしまった!あとでこっそり書き足しておこう。1日1日を大切にしなくては。
 今日は学内でアルバイト。アフガニスタンから研修にいらした先生方の動向をメモして報告書を書く仕事。小学校の授業を一緒に参観した。研修員の先生の中には英語が話せる方もいらっしゃり、仲良くなってダリ語を書いてもらったりもした。小学校の授業も見ているだけで勉強になった。面白かったのが4年生の総合的学習の授業。帰国生数人で構成されたクラスだったのだけれど、「日本文化に触れる」というテーマで学習した成果を発表するということで和太鼓や獅子舞踊りを披露してくれた。獅子舞の動きが面白く、よく研究し練習を重ねていたようだ。獅子舞は洗面器や布を使った手作りで、私も小学生だったら喜んで取り組んだだろうな、と思う。
 報告書を書いたりするのは慣れてきたので、あっという間に片付けて早めに解散。フルートを練習してからレッスンへ。最近フルートはノリノリ。
 レッスンが終わったら、研究室の会食へ。今度研究室で卓球大会をやることになる。楽しい研究室でよかった★先輩とも仲良くなってきた♪