資源ごみの最後の日。昔やらないでとっておいたZ会のテキストや蛍雪時代(受験雑誌)がまだ部屋にあったので捨てた。雑誌などもあわせるとかなり大量。いろいろいらないものを捨ててすっきりさせる計画だったが、年を越しそうだ。弟の受験が終わったら友達に遊びに来てもらいたいから、きれいにしておかなくっちゃ。2人なら泊まれるかな。
 サイテクの忘年会。最近10分前集合を心がけているので、きちんと時間前に到着!私えらい?肝心の幹事が遅刻。飲み会はいつもよりちょっと高めで、ちょっと上品だったのかな。2次会で初めてビリヤードに挑戦!ビリヤードの台を生でみたのも初めてだし、ルールもこのときに教えてもらった。これがかなり面白い!はまりそう。これは是非またやりたい。負けず嫌い精神のせいで危うく帰れなくなるところだった。勝ち逃げするために、最後は必死に集中したぁ。