小学生2人の算数。範囲が広くてずっととりかかっていた小数の割り算もいよいよ終盤。あいかわらず文章題が考えられないみたい。今日その小学生がうれしいお土産をくれました。修学旅行(この地域では移動教室と呼ぶ)で買ったりんごキャラメル(1箱じゃなくて1粒だけど)。武石という場所に行ったそう。ここは私が小学生のときに行ったところなので話を聞くと懐かしい。なにより塾の外で、先生である私のことを考えてくれていたってことがうれしい!あ〜、この子にとっては私は先生なんだなぁ、って実感した。軽い気持ちでやっている(だめかしら?やることちゃんとやってるし、もちろんやりがいも感じてる)バイトでも、生徒にとっては大きな存在になりうるんだな。