数日前、なんのテレビか忘れたけれど(日本一受けたい授業だったかな)、ありがちなその場しのぎの言い訳を紹介し、頭の良い人の言い訳術みたいなものを語る番組があった。人はみんな言い訳だらけ、それなら賢い言い訳をしよう!というようなまとめかただったような。そこで、私が一番言い訳にしている「忙しいから・・・・」というのをやめようと思う。どんな時代だろうと、どんな世代だろうと、何かを成し遂げようとしていたら誰だって忙しいのだ。しばらくの間、自主的に"「忙しい」を言い訳にしない"キャンペーンを実施することにした。カッコイイ出来る女を目指して・・・。
 今日は3時から学校。英作文の授業でE-mailの書き方を習った。この授業は本当に役立つし、即実践につながる。
 そのあと部活。
 部屋の電球を新しくした。忙しくて(さっそく言い訳してんじゃん!!)ずっと替える時間がなく、長いこと間接照明だけのダークルームだった。暗くて片づけが面倒になって散らかったので、片付けなくちゃなー。